2010年10月25日月曜日

旬のお魚を捌きまくった一日

昨日は総勢25名を集めて「気仙沼のぷりぷり秋刀魚40匹」「八戸の鮮魚」を捌きまくって食べまくる会を実施しました。

最近の人は、丸のままの魚を買って家で捌く人は少ないんじゃないかなー。
日本人として生まれてきたのであれば、魚っ食いであって欲しい、、、そして男女問わず魚を捌くことに抵抗感を持たないで欲しい、、、そんな人たちを増殖させるために企画。

前々から、捌く会はやろう、って話は持ち上がっていたのだけど、ちょうどタイミングよく「素晴らしい秋刀魚」が安く手に入る!という話が舞い込んできた。
秋刀魚の刺身、そしてそれ以外の魚も捌こうぜ!ということになり、とんでもない量の鮮魚を相手にすることになったわけです。


今回は、前々から「料理好きに間違いない!」とうっすら目をつけていた会社のフルサー君もお誘いし、先生になっていただき、ほんとにありがとう。
アテクシの目に間違いはなかった!

もう大量すぎて、いろいろな料理がありすぎて、書けません。。汗


・みなさんに喜んでいただけて良かった!
・大変忙しく(笑)、旨い日だった!
・謎の魚がインパクト大だった。(漁師さんに確認せねば、、)
・新たな素晴らしい魚の仕入れ先を見つけた!
・フルサー君という光ったセンスをもった料理男子を見つけた。
(味覚の方向性、調理の手際、食材と調味料のセレクト力&組み合わせ方、などもろもろのセンスがキラリと光る男子かと。)

とにかくこんなな一日。

反省点もいろいろあるなぁ。
パーティも前回の反省点をふまえ、計画&準備〜片付けまで無駄のないようにせねば。。
いつも使わせていただいているパーティルームに冷蔵庫とオーブンレンジが設置されたのは、嬉しいこと!(金子先生、またよろしく!)

昨日、持ち帰った「ヒラメの昆布〆」をつまみながら久々の更新です。

0 件のコメント:

コメントを投稿