2010年2月22日月曜日

ニンニクバトン、しかと受け取りました。



ニンニクバトンとは、にんにく(黒にんにく)を、友から友へつないでいくお料理リレーです。


ニンニクラブ」のアヤちゃんから届いたニンニクバトン。
黒ニンニクバトン、しかと受け取りました。

青森産のニンニクを発酵させて作られた「黒にんにく」を使って肉味噌を作成してみました。
ニンニクラブにも記事が載ると思うので詳しくはそっちを見てね。



仕事が終わって帰宅して料理をいちから作るのは結構大変。
そんなときに肉味噌は重宝します。シンプルに調理したものに肉味噌をOnするだけで立派な一品になるもんねー。

肉味噌と黒にんにくの融合は想像したとおりの素晴らしさ♩
黒にんにくは「どぎついにんにく臭」っていうのが全くない。
発酵によって生まれた香りと甘さとテクスチャーが特徴です。
同じ発酵食品である味噌にあわないわけがありません!

ニンニクと発酵の神サマ、ありがとう。うるうる。
和食にもどんどん取り入れていきたいなぁ、、、と「黒にんにく」への好感度UP!!

今回は黒にんにくをペースト状に。
フォークの背で簡単につぶすことができます。





シンプルに野菜たちにかけてみました。

焼いた長芋だよ。



焼いたピーマンだよ。




朝ご飯メニューを作ってみました。
器に肉味噌と生卵と彩りのためにありあわせの野菜(今回は蕪の葉っぱを刻んだもの)を入れて、お鍋に器ごと入れます。まわりにお水を入れて卵が半熟になるまで加熱します(湯煎ですね。お鍋に蓋をしてくださいまし。)
黒にんにくは「いわゆるにんにく臭」ではないため、朝からいけちゃいます!


もうちょっと半熟が良かったけど、でも美味しかった!


他にこの肉味噌をかけてみたいものは、、、
蒸した里芋にかける、具を入れないふるふるの茶碗蒸しを作ってその上にかける、卵かけご飯の上にのっけるぅ!

他の料理だとカレーをつくりたいなぁ。黒ニンニクとたっぷりの炒めタマネギと豚三昧肉をとろりとなるまで煮たカレーとか。うう、うまそうだぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿