2010年7月11日日曜日

夏の小鉢

今夜のワンプレート飯は、夏の食材特集。
イッタラのお皿に、古い蕎麦猪口や小鉢を集合させた。

うーん、これだったらワンプレートにしないで、ご飯もお茶碗に盛ってもよかったかも。^_^;;


蒸し茄子のゴマだれがけ。

茄子を丸ごとラップで包んで電子レンジでチン。あついうちに裂いて冷蔵庫で冷やします。
練り胡麻にお醤油、酢、だし汁、砂糖を入れてゴマだれを作って、冷え冷え茄子にかけてできあがり。


ミディトマトのマリネ。

ミディトマトとオリーブの塩漬けを混ぜて、レモン汁、オリーブオイル、塩で味付け。大葉を刻んだのをまぜて冷蔵庫で少し寝かしておく。

使ったオリーブの塩漬けは「Casa Della Roccia」というサイトで扱っているもの。
rumyumanyuのお友達のお店です。
オリーブの塩漬け作りの勉強の一環です。^^

リグーリア州の特産、小粒のタジェスカ種から搾汁したオリーブオイルは強い香りもなく、
あっさりしていてイタリア調理のみならずフランス料理などにも好んで使われます。
そのタジェスカをオリーブオイルにしっかり漬け込んだタイプの瓶詰めです。
種なしのため調理に最適。パスタに絡めたり、フォカッチャの具材や、サラダのトッピングに。
また、そのままでもお召し上がりいただけるので、オードブルとしてメニューを彩るに最適です。


リグーリアのオリーブオイルはマイルドで大好き。
そのタジャスカ種の実を使っていて、見た目もじっくり熟成させたとわかる色合い。(化学の力を借りたものは妙に鮮やかな色をしてたり、、、するんですよね。)

食べてみると「私たちの手作り、現在熟成中のオリーブ塩漬け」にも感じられるほろ苦さがかすかに残っている。
でも、そのほろ苦さはほんのわずか。美味しさのアクセントになっている苦さです。

私たちの手作りオリーブももう少し待つとこれに近い味わいになるのかもしれない。という期待を抱かせてくれた。

こ、これは塩漬け仲間にも味見してもらわなければ!


旬の「青鯵」で煮付け。
対面式の魚屋のおじさんにおまけしてもらった。

生姜の千切りと、梅干しの代わりにyokotinoに以前いただいた手作り梅干しペーストをちょっと入れて煮付けた。
夏は鯵ぜよ★

0 件のコメント:

コメントを投稿