2010年7月20日火曜日

M夫妻のお宅でお御馳走

今日はM夫妻のお宅でお御馳走をいただく。
薬味たっぷりのお刺身やサラダにはじまり、さまざまなお料理。
心づくしのお料理。
こういうの外飯にはない良さがある。

トビウオのお刺身
鯵のお刺身
トマトのマリネ
カマンベールチーズ&クラッカー
桃と生ハム
鶏の酒蒸し
エビとゴーヤの炒め物
小袋の炒め物
えごまの葉っぱの醤油漬け
お豆腐のやっこ
愛玉子
ビール、白ワイン、マッコリ、、、

などなど
(かつアテクシが持ち込んだ鮎の塩焼き、う巻き、水茄子の漬物、竹筒水ようかんなどもあり、、、)

延々6時間ぐらいだらだらとしながら料理とお酒で楽しませていただきやした。
ストップがかからなければ延々何か出てきそうな勢い。^_^;;
こうやって書き出すとどんだけ食ったんだ!汗

美味しかったでございます!
ありがとよー♩
またなんかやりませう♩


お魚は自宅でおろしたもの。
お刺身にたっぷりの薬味が用意されていて、旨ーです。


蒸篭で蒸した鶏肉に薬味をたっぷり。蒸篭いいね。欲しくなってしまう。


今年ゴーヤまだ食べてなかったので初物です。
エビもぷりぷりで美味しかったよー。
いつもゴーヤーチャンプルーにしてしまうので、こういう風にシンプルな炒め物もいいね!と思いやした。


近所にモツが自慢のお店があって裏山。
新鮮な小袋を炒め物に。


愛玉子(オーギョーチー)。久々に食べた。
台湾で買ってきた種を使っての自家製です。ライム風味のシロップでいただきやす!


これが愛玉子の種。不思議な木の実です。
このぶつぶつした種をガーゼに包んで水の中でもみエキスが出た水を冷やすだけでぷりぷりに固まってしまうのです。
愛玉子はイチジクの仲間らしくペクチンが豊富なんだそう。
イチジクもジャムやコンポートにすると「ペクチン」が多いんだろうなぁという感じがするもんね。
1個お土産にいただき、自宅でまた作ってみることにする。

ほんとお腹いっぱい。美味しく楽しいひとときでございました!
ありがとう♩

0 件のコメント:

コメントを投稿