2009年11月8日日曜日

あきる野〜檜原村スポットメモ



竹林shop
真木テキスタイルスタジオに併設されているお店(レストランもあり。)
東京郊外・秋川を望む高台。
六百坪の敷地の中に、孟宗の竹林とケヤキの大木。その傍に、築二百年の古民家を改造したスタジオ(通常非公開)と、Shop&Cafeがあります。
Open:毎週・水ー日(月火休)



地中海料理 メリダ
東京都あきる野市戸倉1514
営業時間:水曜日〜日曜日
ランチタイム:11:30〜14:30
ディナータイム:18:30〜21:30
電話:042-595-3298
Nikonの山小屋だった建物を改装したレストランらしい。ギャラリー「ネオ・エポック」併設。
スープとかパエリアがほんとに美味しそう。建物の内装も自分たちで手がけたものらしくかなり魅力的!

五日市駅から3,6キロ、歩くと1時間。
五日市駅からバスに乗り、沢戸橋のバス停で下車
バス停から1,3キロ歩きます。
(歩くといっても山の中の道)

■欧風民宿 モモンガ
一泊1人 3,000円(メリダの朝食付き)
電話:042-596-6693
メリダの2Fにある民宿らしい。

檜原都民の森
東京都西多摩郡檜原村数馬7146
TEL 042-598-6006
ワークショップとかやってるんだよね。アテクシは都民の森は手前の激坂越え後の休憩場所としてしか使っていなかったのです。だって早く折り返してチャリをとばさないと夕方になっちゃうから。笑

檜原村の民宿、旅館一覧



---------------------------
武蔵五日市から檜原村に関しては、武蔵五日市まで輪行して自転車で都民の森までよく行っていた。あきる野のあたりはまだ東京な感じがしますが、その先の檜原村はほんとにのどか。(地元食材を売っているお店のおばちゃんに「あんた東京からきただね?」って言われ、ここも東京なのでは?と思った。。。)
豆腐、こんにゃく、じゃがいも(ぽくぽくしておいしい)、おそば、温泉!
モモンガの存在は知らなかったので、ぜひ行ってみたい。安近短で充実した旅ができそうだなあ。泊まりで訪れてみるのも新鮮かも。

ほんと檜原のじゃがいもは斜面の畑で育てられていて美味しいのだ。
檜原村産ホクホクジャガイモとトロトロスクランブルエッグ トリュフ風味

0 件のコメント:

コメントを投稿