2009年11月20日金曜日

これは見応えがある

KABUKI界の成田屋さんではおめでたいニュースもありワイドショーとかすごいんだろうなー。

テレビを見ていない暮らしを送っているアテクシは映像といえばもっぱらネットでをみるかDVDを借りるぐらいなのですが、Youtubeでフランス・オペラ座公演のフランス語での口上映像を発見。
市川団十郎さん、ちょっと私のおじさんに目元が似ているので(あんま関係ないか 汗)、お身体のこととか気になっておりました。

うーん、でもこの映像、見応えがあります。
ふふ。ちょっといいですね。このスタイルでフランス語って。
みなさん、堂々としててすごいです。

市川亀治郎さんの口上がサービス精神たっぷりで良いなぁ。
白洲次郎ドラマの青山二郎役の人だよね。



学生のとき、市川猿之助門下の女形 市川笑也さんが学校に講演に見えられ歌舞伎のお話をきいたことがありました。彼は普通の家庭に生まれ育って国立劇場の歌舞伎俳優研修を受けて歌舞伎役者になったということで、歌舞伎の世界への入り方もいろいろあるんだなーと思った記憶があります。

以前私ってば新橋演舞場と歌舞伎座のすぐ近くの会社に勤務していたにもかかわらず、一度も歌舞伎をみたことがなく。。
歌舞伎って一回は見に行きたいなーと思いながら今に至ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿