2010年6月30日水曜日

茄子とお豆腐の豆乳みそ汁

はぁ、、、今日は予定より仕事が早く片付いてほっとしてる。
夜ごはんは家でちゃんと食べよう。。。

今日のお味噌汁の具は旬だから「茄子」。
そして「豆乳の中にタプンタプン浸って売られていたお豆腐」。
ほんとーはタレをかけて食べるようなセットになっていたんだけど、せっかくの周りの豆汁をお味噌汁の中にもいれちゃおう。



ちょっとマイルドなお味噌汁が出来上がり。

メインは同じく旬の「真鯵」でカレームニエル。
塩こしょうした真鯵にパタパタとカレー粉を入れた小麦粉をはたいてオリーブオイルでカリリと焼きます。
付け合わせは、豆みたいに小口切りにしたアスパラガスとしめじをソテーしたやつ。
レモンを絞ってウマぁです。

買ってきた真鯵は三枚に卸されていて頭と内蔵を落としたお刺身用に処理されているもの。
皮だけ剥けばいいようになってる。
遅くに帰ってくる時は、ここまで処理してくれると魚料理でもいいかなぁと思う。

それでも沢山真鯵は冷蔵ケースの中に並んでいた。
若者よ、魚をたべよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿