2010年11月7日日曜日

自家製アンチョビをオイル漬けに


約半年前、ヒシコイワシを塩漬けにして、冷蔵庫に保管。

前回の記事(っていつだよ。汗)
http://paccholife.blogspot.com/2010/04/blog-post_03.html
http://paccholife.blogspot.com/2010/04/blog-post_04.html

今日、ようやっとオイル漬けの作業を行いました。

大丈夫なの?とご心配は不要。
塩漬けにしていたイワシたちは、想像したよりもかなりしっかりしている!
(某2ちゃんねるのアンチョビスレッドでは、常温で塩漬けする方法も語られておりますが、常温はちょっと怖いので冷蔵庫で塩漬け期間を長めにしてみた。)

イワシたちを半身に切り離して、背びれや取り損ねた尾や大きめの骨をキレイに外し、流水で洗浄。
キッチンペーパーで一枚一枚水気を拭き取ります。

保存瓶を煮沸消毒し、そこにイワシさんたちを入れていきます。
瓶にいっぱいになりました。
ローリエの小さめのを2枚ばかり入れて、オリーブオイルを注ぎます。

今日使ったオイルはリグーリア州のエクストラバージンオイルです。
MOSTO(モスト)って書いてあります。
調べてみると、
「若いオリーブの果実を、その名のとおりジュースのように搾った「早摘みオリーブのEXVオイル」。非加熱で圧搾(コールドプレス)し、フィルターにかけず、そのままボトルに詰めたもの」
らしい。
イータリーに行ったときセールになってたので買いました。
多分タジャスカ種のオイルだと思います。(マイルドなので好きなのだ。)


参考にしたレシピを見ると、瓶詰めした状態で常温、1週間ぐらい置いておくと食べられるらしい。(熟成するんだねえ)
楽しみです。

わりとしっかりしてるから、アンチョビを活かした料理にするといいかもなー。


って後で気がついたけど、ガラス瓶に貼付けるとき、普通「身」の方が見えるようにするよね。汗
しまった。。。ま、いいか。^^;;

3 件のコメント:

  1. あれかなあ。
    ジャガイモと黒オリーブとサラダにしたり、、、とかいいかもしれん。
    あとそのままでもいってみたい。

    もっと溶けるかと思ったけど、冷蔵庫保管のせいかそうでもなかった。

    返信削除
  2. そうか、、、これは「いわしの塩漬けのオイル漬け」であり、アンチョビではないな。。。
    これに近いのか

    http://www.1101.com/italian_mamma/2009-02-01.html


    内蔵つきのまま常温で塩漬けして発酵させた方がよかったのかも。
    アンチョビ作成レシピ(2ちゃんねる掲示板より)
    http://anchovy.882u.net/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94


    まあ、いいや。
    またイワシかってこよ。

    返信削除
  3. ということで、現在内蔵つきで常温塩漬けにトライ中。

    返信削除