この料理。
「Oyster Shooter(オイスターシューター)」というそうです。
牡蠣好きのアテクシとしてはちょっと注目のお料理。
生牡蠣を小さなショットグラスにスパイスやレモン、ソースなどと一緒に入れて、一口でくいっと飲み干すカクテルです。
フレンチの前菜などでスプーンの上にいろいろなものを盛り合わせ、一口でほうばり、いろいろな食材の組み合わせの妙を楽しむ料理がありますが、それと感覚的には似ていますね。
Oyster Shooterは、ブラッディマリーベースのものや、ちょっと辛いカクテルソースをかけたもの、レモンベースのものなどで楽しんだりするらしいですが、これは和の材料との組み合わせも楽しいかも!
某チェーンの和食ダイニングでは、二杯酢やポン酢とともに、和の薬味などを組み合わせたオイスターシューターがあるようです。
これ、、、あのときにやりたいなぁ。。。
以前、某立ち飲み屋さんでは昆布ジュレや薬味がかかった生ガキをいただきました。
それも美味しかったなぁ。。。あっさり味のオイスターシューターができそう。
飲めるように調合した二杯酢ジュレでも美味しいだろうなー。
ブラッディマリーベースのも絶対美味しいとおもう。トマトジュース+ウォッカ+レモン+塩、胡椒+ちょっと辛い唐辛子のソースでくいっと。
オリーブオイルとトマト、小さくカットした野菜のマリネを合わせてくいっといくのも良さそう。
そそ。このレモン風味のオリーブオイル「リモ」。
南イタリアFoggia(フォッジャ)のそばのサン・セヴェーロという町で作られているレモンの香りのオリーヴ・オイル。
厳選されたGargano(ガルガノ)産無農薬レモンをオリーヴと一緒につぶし、オイルを丁寧に抽出しました。通常のオリーヴ・オイルにレモンのエッセンスを加える方法ではないので、その香りの豊かさは、素晴らしいです。
これ牡蠣に合ったんだ〜。
(オリーブ畑を案内してくれた中村さんのお店「ルナ・エ・ソーレ」で売っています。)
これ組み合わせたいなぁ。。
うわわわ、、、なんだか楽しそう。。
2009年10月31日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
悲しい出来事が。
返信削除久しぶりにルナエソーレのサイトにアクセスしたのですが、中村ゆき子さんがお亡くなりになっていた、、というお知らせをみて驚きとともにショックを受けました。
食材ツアーでは、オリーブオイルの先生として、ソンマリーヴァのオリーブ畑や搾油所で通訳していた姿。イタリア語をしゃべれない私たちのためにいろいろと気遣ってくれたり、頼れるナビゲーターとしての姿が強く印象に残っていて、、、、
ジョルジュの宿でいろいろなお話をしたこと。トリノで一緒にファリナータを食べたこと。買い物をしたこと。。。たった1週間程度の旅でご一緒しただけでしたが、印象に残る女性でした。
飾らない気さくな人柄で、オリーブオイルの道を極めようとする姿は同じように仕事を持つ私も、尊敬の念を抱くような、そんな方だったように思います。
本当に素晴らしいオリーブオイルの伝道師だったのではないかと思います。
ツアーの後も数回はお会いしましたね。
またお会いできると思っていたので、今、中村さんのご逝去を知って本当に残念でなりません。。。
ご冥福をお祈りします。
そして中村さんに教えていただいたこと、忘れません。