2009年9月1日火曜日

お肉の酒蒸し料理

数日前から豚バラ肉を塩漬けにしておいた。
そろそろいいかな?
水に晒して塩抜き。

スロークッカーとジップロックを使うと酒蒸しがとっても美味しくできることを発見。
この間は鶏もも肉を使った。お肉は豚か鶏がいいと思う。脂やうまみが多い部位。
牛や羊は向かないね。

ジップロックに肉を入れ、一緒にいれるのは、洋風だったら「セージ、ローズマリー、月桂樹などの乾燥ハーブ、香りの良い黒胡椒粒をくだいたの、ワイン、オリーブオイル、にんにくなど」。中華風だったら「長ネギ、しょうが、紹興酒や日本酒など」。

袋の空気を出来るだけ追い出してジッパーを閉める。

水をはったスロークッカー鍋に袋ごと入れ、蓋をしめてタイマーをかける。要は湯煎ですね。

これ、寝る前にスイッチ入れておくと朝起きたときには柔らかーく火が通ったお肉が出来上がっている。
水で煮込まないので味も抜けないし、スロークッカーはグラグラ沸騰させないこともできるので煮くずれせず柔らかくなる。

なによりも寝てる間にできちゃうのが素敵です。

そのままスライスしてメインディッシュとして食べてもいいし、野菜と組み合わせてサラダや和え物にいれたり、チャーハンや焼きそばやサンドイッチの具にしてもいいし。。
ネギやショウガをたっぷり刻んだ中華風ダレをかけてもいいね。豚バラだったらキムチと一緒に野菜に巻いてツユクにしてもいいかも。
蒸し汁も料理に使えます。

こういう料理はアレンジが利くので便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿