2009年9月23日水曜日

DVD備忘録

面白かった備忘録。
この夏に見たDVD。

プラダを着た悪魔

今頃見たんかい、って感じですが。
とにかくファッションを見るだけでも楽しい。(衣装ってSEX AND THE CITYの人なんだよね)
メリルストリープって好きな女優の一人ですが、この編集長役がほんとによくはまってる!
悪魔だね。ほんと。でも、反面、このくらいすごい上司だったらついていっちゃうかも。。
主役を演じたアン・ハサウェイも可愛いわ、演技もいいわ、良かったです!
ナイジェル役の俳優さんが、どうしても私の中では、SEX AND THE CITYのスタンフォードとかぶっちゃうんだよね。汗




モンドヴィーノ

ワイン好きな人は是非みてほしいドキュメンタリー映画です。
いんや、ワインだけじゃなく、食品のグローバリゼーションが気になる人には面白いと思う。

詳しい内容はこちら

グローバリゼーションの波により、世界中どこでも手に入るものが増える反面、特色が無いものしか手に入れられなくなる、という現象が起こっています。

産業や流通が発達してくると、最初にその影響が出てくるのは国内の地域と地域のような小さなエリアからだと思う。
特色のあった地域の産物が淘汰されて画一化された品物だけが残っていく。
そんな現象の中で生き残れるのは、いかに差別化を図れるか、品質と戦略の勝負。
こんなことは人類が商業をはじめた○百年?前から起こっていたことで、それが今や海を越えた地球全体で影響しあってる、ということなんだろうなーと。



わが教え子、ヒトラー

ちょっとお笑い的な要素もあるんですが、なかなかの傑作です。
ヒトラーの描かれ方としてはちょっと面白い映画。
あえてコメディーっぽく仕立てているのが良いよ。







チェンジリング

1928年にアメリカでほんとにあった男児連続誘拐殺人事件で警察と闘った母親のお話。

あらすじはこちら

当時の警察の腐った体質に、当時の女性が立ち向かうってほんとにすごいことだったんだろうと思う。母は強し!





チェ 28歳の革命
チェ 39歳別れの手紙


ハルヲ先生がキューバに旅した話を聞いてチェ・ゲバラのことを知りたくなりレンタル。

昔の若い人たちはほんとうにすごいと思う。今の私たちって政治の話をしたりしてるか?
(してたとしてもテレビで流されるくだらないゴシップ的などーでもいいネタばっか)
日本ってほんと平和だよ。。。と思っちゃう。

世界地図上から社会主義国家がどんどん無くなっていってますが、キューバはこのあとどうなるんでしょうか。
オバマ大統領になってからキューバとアメリカは少し歩み寄りを見せていますが、気になるところです。

映画見ながら、「なんで喘息の薬をもってこなかったんだよー!」とつぶやいていた私。
ゲバラが喘息持ちじゃなかったら、、というところでその後が変わってきたりしたんだろうなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿