2009年9月25日金曜日

朝ご飯はイノダコーヒ本店



京都に来たら1回は必ずイノダコーヒ本店で朝ご飯を食べることにしている。
ホテルの朝食食べるんなら絶対にここに来た方がいい。
町家入口にかかった暖簾をくぐると、その奥には趣味の良い洋館風の空間が広がっている。
天気が良ければお庭で食べることもできるけど、今日は別棟のテラス席に案内された。
観光客もいるけど、毎日来てるっぽい近所のおじさんも沢山いる。




京の朝ご飯セットを注文。
今日はおそらくいっぱい歩くことが想像できるので、しっかりと食べることにしよう。
スクランブルエッグ、ハム、ポテトサラダ、生野菜サラダ、にんじんのグラッセ、モロッコインゲン、グレープフルーツが1プレートに盛られ、絞り立てのオレンジジュースと温かいクロワッサン。もちろんコーヒーも。
コーヒーはミルクとお砂糖入りがデフォルト。
赤いコーヒーポットの絵柄がついたコップやお手拭き、イノダオリジナルのコーヒーカップ、いちいち素敵。
(このボリュームのおかげで昼ご飯抜きでも全然平気でした)



ここの軽食メニューの「イタリアン」とか「ボルセナ」っていう"うどん"風スパゲティ的な料理もあるんだけど、これも好きなメニュー。
真似して家でうどんを使って作ったりしたこともあったなー。

部屋の外からは鳥さんがピーヒョロ♪かわいい声で鳴いている。



ぴよぴよ。鳥さん。

京都ってフィレンツェと姉妹都市なんだけど、建物の造りひとつとってもとってもよく似てるなーと改めて思った。
フィレンツェの市街地の建物は道路に面する部分は狭くても、中に入るとパティオが広がっていたりする。京都の古い建物もそんな感じ。

アルノ川と鴨川が街の中心を流れていて憩いの場になっている、街のいたるところに歴史的建造物があって、街の中心地に住宅と商店が混在してて、お茶を飲めるところ、イタリアではバールと京都では喫茶店が沢山あって。。。

東京でこんな雰囲気を味わえる喫茶店ってどこだろう?
優雅さは劣るけど、築地場内外や周辺にある喫茶店かなぁ??

0 件のコメント:

コメントを投稿