2009年9月22日火曜日

ん!!バター専門店!!!


こっ、これはっ!!!

最高級フランス産発酵バター「エシレ」世界1号店がオープンしたそうだ!

エシレ・メゾン デュ ブール
http://www.kataoka.com/echire-shop.html
(片岡物産がやってるんね)

バターって油脂の中では、分子構造からして体の中で燃えやすいという説もあり、15年ぐらい前に実践していた「世にも美しいダイエット」では欠かせない食品でした。
(まあ、でもこの食餌方法はちょっと極端な面もあり、賛否両論あり。また、素材、調味料への気遣いを相当しなくてはいけないので、1年ほどやってやめてしまいました。本の著者の宮本美智子さんが若くしてお亡くなりになってしまったこと、ちょっと「?」と思う内容もあったりして、FRAU誌の連載もなくなってしまいました。ただ、とっても美味しい食餌方法でもあり、料理好きな人や食べることが好きな人ははまる内容かも。小麦や塩や野菜の美味しさに目覚めた食餌方法でもあります。)

それはおいといて、普通にバターを摂取する場合でも、ヨーロッパなんかを旅するとレストランで出てくるバターやそこらへんのスーパーに売ってるパターでも日本のバターより香りが良くて「おいしー!」と思う。値段もとっても安いし。
冬のシーズンで、且つ、お土産にするつもりで保冷剤でも持参しないと、なかなか買って帰れないよねえ。。。といつも断念してます。

ヨーロッパは乳製品の良いものが沢山ありますが、その中でもエシレバターは高級バターとして有名ですよね。
このニュースを見みたら、ぜひ「エシレ・メゾン デュ ブール」にいってみたくなった!

丸の内ブリック スクエア1階とかいうところにあるらしい。
打ち合せに行った時にでもちょっと遠回りしてお菓子とかかってこよかなー。
行く時はまわりにも声かけてみよう。
(クロワッサンはご好評につき、お一人様あわせて6個まで、また当面は、10:00の1回のみ販売とさせていただきます。、、、だってさ。汗  競争率たかいなあ。。。)


フィナンシェ!!バターの効いたお菓子の代表格だよね!こがしバターの風味が好きだ!マドレーヌよりもフィナンシェの方がわたし好み。


クロワッサンも!!

0 件のコメント:

コメントを投稿