2010年1月5日火曜日

お正月飾りなど


新年会の飾りを作るために、しめ縄などにつける「紙垂」の作り方を検索。

紙垂と書いて「しで」と読むのだそう。
うーむ、知らんことがいっぱいある。。。

紙垂

実家に帰るとよく言われる(というか怒られる)のだけど、お正月やお盆の仏様とか神様の祀り方を知らないのは、、、自分でも良くないと思ってるんだけど。。
両親がやっているのを子どものときから見てはいるけど、いざ自分一人でやってみろと言われたら出来ない。。。
こういうのは地方によって、家によって、色々な流儀があると思うので、インターネットで検索して解決することじゃないよね。汗


紙垂の作り方を探している中でちょっと素敵な和グッズのサイトを発見。

hitofushi

ちょっとした小物の作り方なども載っててなかなか素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿