2010年1月3日日曜日

鍋三昧

あけましておめでとうございます。
2010年も宜しくお願いします!
今年は寒かったですね、、、私の実家の方も元旦は雪がちらつきました。


子供の頃は、たくさんの親戚が集まったので、おせち料理は3日くらいかけて作ってましたが、今はおせち料理的なものは、祝い肴の田作り、黒豆、数の子。野菜のお煮染め、紅白かまぼこ、伊達巻き、錦卵くらいを用意して、あとはサーモンや生ハム、チーズなどを用意する程度。
それにお雑煮。

どーんとした料理は、今やインターネットでお取り寄せが簡単に出来るので、私が毎年何か食材調達をして帰省します。

今年は、私が「ふぐ」「まぐろ」、弟が「鶏」を持ち寄り♩
なかなか良かったので備忘録。

若男水産のふぐ鍋セット

「ふぐ」なんて家族で外に食べにいったらお高いので、お家でリーズナブルに実施。
養殖とらふぐだけど、身もたっぷりしてて、ふぐの身の味を堪能。
鍋で食べきれなかった分は唐揚げに!
ふぐって美味しいもんだなーと再認識。
久保田 千寿でヒレ酒、イタリアで買ってきたキャンティクラシコで乾杯♩

また別の時に「ふぐ鍋パーティ」したいなあ。。。
牡蠣もいいけどふぐ鍋も良いよ!


蔵王香鶏

弟が持ってきた蔵王香鶏の丸鶏。
家でさばいて鶏ガラで丁寧にスープをとって鶏鍋に。
シークワーサーでポン酢。ごま油&ナンプラー&ネギ&生姜の中華風タレ。
2種類を作って食しました。
残ったスープをご飯にかけてさらさらと〆ご飯。
美味しかった。。。


美味しすぎて食べることに集中し、写真を撮るのを忘れてしまいました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿