2010年1月24日日曜日

冬の京都 錦市場とイノダコーヒー本店

京都に来たら錦市場とイノダコーヒー本店。
今回も外さず、足が向いてしまいました。。。汗

・すぐき漬け、芝漬け、ゆず大根漬け
・ちりめん山椒
・くみ上げ湯葉
・バラエティに富んだ練り物(明日はおでん♩)
・酒粕

以上を少しづつ買いました。
少しずつ買えるのが市場のいいところです。

冬は蔵元が新酒を絞る時期。酒屋さんの店頭に数種類の酒粕が並んでいました。
八海山の酒粕を発見!
お店の方にどのくらい持つか聞いてみると空気に触れないようにして冷蔵庫で保存すれば3ヶ月くらいは持つとのこと。(冷凍は香りが飛ぶから×)
粕汁飲みたーい!ということでお買い上げです。お値段も手頃♩
お魚の切り身を粕漬けにしてもいいし。
ちょっと楽しみです。


そして東京に帰る前にイノダコーヒー本店で夕食。
マッシュルームスープとイタリアン。




マッシュルームスープは自分でも良く作っていたのですが、こういうお店で注文したのは初めてです。さらっとした濃度なんだけど、マッシュルームの風味が効いていて美味です。
寒いときはスープだねー。

イタリアンはうどんチックなナポリタン、、、という感じのここならではの料理。
この場合、チーズはクラフトの粉チーズが似合います♩

0 件のコメント:

コメントを投稿