2010年1月30日土曜日

桃の苔玉

たまーにですが夜、六本木の三井住友銀行の前に「プチ盆栽」を売る露店が出ることがあります。
(今ネットで調べてみたら江戸盆栽「萌菜工房」の盆栽ライダーさんのようです。)



「盆栽かぁー。いいねぇ。」

と頭の中にインプットしてあった。



ギフトは花束、、っていうのは定番ですが、相手が女性の場合はどんな花を入れて雰囲気はこんな感じにラッピングしてもらって、、、と楽に選べるのですが、男性へのギフトと考えた場合、なかなか難しい。。
どうしてもご本人へ、、というより奥様やご家族向けって感じで花をセレクトしてしまうのがちょっと違うなぁ、、、と常日頃思っておりました。

そんな場合、「プチ盆栽」がいいじゃないかー。とはたと思い出しました。


今日、たまたま中目黒に行く用事があり、目黒川沿いにある「GREEN SCAPE」という小さな盆栽の専門店に立ち寄りました。
値段も3000円前後のものからあり、鉢植えタイプ、苔玉タイプのもの、、、いろいろあります。

もうすぐ春。
お家の中でお花見をしてもらえたらいいのではないか、、と考え、この「たくさん花が咲くから待っててー」と言いたげにたわわに莟がついた桃の苔玉を購入しました。
桃の花をつまみにお酒を呑む、、、なんていいじゃありませんかー。
花が終わった後も、今度はグリーンとして楽しめます。


(写真はお店で撮らせていただきました)
買った時の苔玉状のまま、ちゃんとお水をあげたら3〜4年は楽しめるそうです。
花束はすぐに枯れてしまうけど、これは長く楽しめるねー。

自分用にも欲しくなってしまった。。汗


とか

とか

とか


ちいさきもの、いとをかし。

店頭には苔玉作りセットが1500円で売っていて、楽しそうー♩
盆栽作りの教室も行っているようで、なかなか楽しそうです。
盆栽教室


グリーンスケープ
http://greenscape.co.jp/

〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-18-4 セルジエ102
tel・fax : 03-5721-1661
営業時間/11:00-20:00  定休日/水曜
(1月・2月は11:00-19:00)


ぼんさい手帖
なーんてサイトもあって盆栽界もなかなか熱いんですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿