2010年1月9日土曜日

メーメー=虫

アテクシの出身地では幼児語で虫のことを「メーメー」と言っていた。主に小さい虫です。
今日、ランチのときに「メーメー」って通じるかなぁ?と思って発言してみても通じなかった。笑

だもんで、子供時代に使っていた言葉を調べてみた。


いみり :
(壁などの)ひび。
 ガラスとかにピシピシってひびが入る時、「イミリッ」って音しそうじゃね?


おこうこ :
 お漬物。超懐かしい、、、おこうこ、って来週から使おう。
 香の物から転じてるっぽいよね。


おっさま :
 お坊さん。おっさまに念仏をあげにきてもらう。


くろ :
(地所や敷地の)隅 。猫が部屋のくろで丸くなってる。


のんのんさま :
 仏様。のんのんさまにお線香あげた?


うっちゃる :
 ほったらかす。そんなとこにうっちゃっとくと捨てるに。


やっきりする :
 腹が立つ、頭にくる。あの人にはほんとにやっきりするやぁ。


ぬくとい:
 温かい。布団がぬくといやぁ。


まめったい:
 よく働く、こまめ。あの人はまめったいよぉ。


しょんない、ぶしょったい、ひずるしい、みるい、しゃらい、こずむ、やら色々あるなぁ、、、
どのくらいみんなにに通じるのだろうか???
こうやって改めてみると面白いなぁ。
来週からちょっと復活させてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿