2009年10月18日日曜日

年に何回登場?

リビング・モティーフOXOのチェリーピッターを購入した。

目的はオリーブの種をとるため。それも手作りのオリーブ塩漬けの製造課程で。

今日、試しに塩漬け前のオリーブの実の種をこの道具でとってみた。種はパチンととれたけど、まだまだ実は固く果肉が割れてしまった。涙

うーむ、塩水で下漬けした後だったらいけるかな??
あと数日でオリーブは渋抜きが終わり、下漬けの段階に入る予定。
水に2週間ほど漬けているけど、真水なので緑のはあまり柔らかくはならないね。塩水でどの程度渋が抜けてくるか、果肉が柔らかくなるか、興味深いところです。



来年もオリーブの塩漬けは作ろうと思っているけど、その時だけこの道具を使うんじゃあ勿体ない。
アメリカンチェリーが出盛る時期に、シロップ漬けとかコンポート作ろうかな。
他に小さい実で種を取る食材ってなにかあったかなあ?

かりかり小梅?(うーん)
ぶどう?(だめそうだな)

なんだろう?


ポッケさんの映像に癒される毎日です。さくらんぼはポッケさんの表情をへにゃりとさせてしまう香りがあるのだろうか?こんなふにゃふにゃな猫パンチで殴られたい。。。

2 件のコメント:

  1. 一昨年、アクシス3階に行ってブログ用に写真撮ってきました。ついでに、サヴォアでミニ土鍋も衝動買いしちゃいました。 

    返信削除
  2. yoshi-poohさん!ご訪問ありがとうございます!
    先ほど、書き込みに気がつきました。汗

    >3階に行ってブログ用に写真

    ↓こんな状態になってるらしい。。
    http://hakkohakko.blogspot.com/2009/10/blog-post_23.html

    日曜日にちょっと摘んでオリーブの浅漬け作ろうと思います!
    たのしみー。
    (田谷さんの厨房お借りします。笑)

    返信削除