2009年10月9日金曜日

I Love ワニナシ

サラダとして平らげたアボカド様の種。
水栽培したら芽が出ることは知っていたので、トライ。

参考にしたのはこのサイト
アボカド好き

爪楊枝を四方に刺して種のお尻にだけ水がつくようにして会社の窓際に置いた。
それが4月ごろ。
kitappaやねーさん、ルミュマニュにも種を持ってきてもらって4つの種で発芽実験。

ネットでもアボカド栽培してる人がいろんな情報をアップしてくれてるので、なかなか芽が出なくても諦めずに発芽を待ってみました。
4つのうち2つだけが生き残った。。
どうやら外国から輸送されてくるときに冷蔵されてきて、八百屋の店頭で追熟させたものはなかなか芽がでないらしい。
発芽した2つの種はおそらく常温のまま輸送されてきたんだろうなー。
2つの種のうち1つは芽が出るのに1ヶ月以上かかった。もう1個は水につけたらすぐに芽がでてきた。
微妙に種の形も違ったので、品種もちょっと違うんだろうと想像。

調べてみるとなんと1000以上の品種があるそうです!
ちょっと驚きじゃないですかー。。。

アボカド品種

八百屋では「アボカド」としか書かれていないので、品種のことはあまり考えたことはなかったけど、きっと品種や産地によって味が違うんだろうなー。


そそ、↑のページにも書いてあるけど、和名で「ワニナシ」っていうんですよね。
まさに表面の模様がワニみたいで洋梨に似てる形だからだと思うけど、「ワニナシ」という名前のイメージは、お伽噺に出てくる果物みたい。
仙人が食べる桃みたいな。。。ふふ。


水栽培では限界があるので、ついこの間、土に植え替えた。
土の養分を吸ったからか、ちょっと健康になったみたいですよ。

どこまで大きくなるか楽しみだおー アボカド農園で大もうけ!!笑


ちなみにアボカドの花はこんな花だそうです!
小さいけどいい花!
さて、花は見ることができるか??

0 件のコメント:

コメントを投稿