2009年10月12日月曜日

沖縄 読谷村にいこっかなー

沖縄には1400年代から作られている「やちむん」という陶器があってたくさんの陶工が住む集落があるそうだ。
読谷村にその集落はあるそう。




やちむんを多く取り扱うもやい工藝


前から本や雑誌でみるたび「やちむん」の器はいいなぁと思っていた。
筆づかいが古い安南焼を彷彿させる。
安南焼とはタイの焼き物です。新しいものにはあまり興味がわかないけど、古い安南焼は好き。

やちむんも安南も素朴で南国のおおらかさを感じさせる器です。
暮らしに根付いてきた民藝ですね。

来年2月21日〜22日に「やちむん市」という陶器市が開催されるらしい。
JALの商品券10,000円分あるし、ちょっといきたいなぁ。。。。(JALだし、とっとと使っちまわないと。。汗)
海もぶらぶらしてさ。

いろいろと調べてみよう。

読谷村
やちむん/読谷山焼北窯・陶器工房壹
琉球ガラスの歴史と作家
北窯
むら咲むら

海の邦 都屋 TOYA

0 件のコメント:

コメントを投稿