2009年10月18日日曜日

ちくちく作業

昨夜、某サーバにWordPressを設置して、カスタマイズ作業を開始してみた。
無事に設置完了です。かんたんだー!
ぱちょさんもやれば出来るんだぞ。

久々にこういうものを設置したり、ああでもないこうでもないといじっているので、なんかすごーく時代の進化を感じました。笑
すごいねー、インターネッツって。
95-6年ごろの、試行錯誤しながら作って、その作業の対価である制作費もどうやって値付けていいのかもわからなかったあの時代から考えると、考えられないほど素晴らしい進化。。。
ほんとこういうオープンソースを進化させてきたエンジニアの皆様には頭がさがります。

あれやこれや精神的負担の多い調整作業(笑汗)で忙殺されて「こういうことは餅は餅屋。お願いしてやってもらおう」という発想になってしまっていたことを反省。汗
もともとこういうことは嫌いなジャンルではないので、ちょっとまじめに取り組んでみようかと思う。

そんなこともあり、今日、「仕覆」のお裁縫道具などを買い足しにハンズに行った帰りに、リブロブックスに寄ってWordPressのカスタマイズガイド本を購入いたしましたですよ。

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで (単行本)
藤本 壱 (著)


これが力強い味方になってくれたらいいなぁ。
幸いにもコンテンツのテーマは決まっている。
サイトを更新する人はWebの知識がほとんどない人。
極力、精神的ストレスを与えない運用フローを考えた上で(汗笑)、構成を考えて、機能のカスタマイズをして、コンテンツを入れ込んだら、、、デザイン職人にお渡しします。汗
ちょっと待っててね。

ここんとこ作ろうと思って色々と事前準備をしている「仕覆づくり」。仕覆はお裁縫だけど、このWordPressのカスタマイズ作業もお裁縫に似てるかも。。。とふと思ってしまたです。笑
どっちも今は材料を調達して作り方を試行錯誤してる段階ですね。

リブロブックスではその他に、先日大阪で行われたEC CUBEのカンファレンスでご一緒させていただいた某S社の岸本さんが執筆したEC CUBEのカスタマイズ本も購入させていただいた。
本当にエンジニアの皆さんの話を聞いていると夢が広がり、こちらまでワクワクしてきます。
アテクシも仲間にいれてー!って思ってしまいます。

誰しもが「楽しく!」情報を発信できるツールと、有益なコンテンツを美しくて使いやすいデザインで提供するためには、本当に色々な役割を担った人たちの情熱で作られてることを感じざる得ない。

「諸事情による構築に関する制限の多い本業」を離れて、こういうことを実践するのは本当に貴重だし楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿