2009年12月26日土曜日

お題は「干し芋」

干し芋を小粋に食す方法を考えねばいけなくなった。

「小粋」っていうのがポイントです。あんまり手をかけて「干し芋」じゃないものになってはいけません。。。
そして「無理矢理感」が感じられるものはいけません。

アテクシ的には、そのまま食べるか、石油ストーブの上で焼いて食べたり、、、、という素朴な食品という位置づけなのですが、、、、

会社の行き帰りなどに脳内で考えています。
ネットでも検索してみたり。
基本、一口でつまめるように細長くカットしたりして使う予定。
年明けそうそうに試してみないといけないので、備忘録として記録。


■チーズと合わせる
1)塩味チーズと合わせる
ミルキーで塩分があるタイプのものをあわせる。というアイデアを発見。
カマンベール、ブリー、ポールサリュー、ブルーチーズ。。。

2)甘みをつけたチーズと合わせる
マスカルポーネとリンゴジャムやマーマレードを混ぜて干し芋にディップとしてつけて食べたらどうか。。


■何かをまぶす
きなこ、まっちゃ、ココアとか、、???汗
きなこはちょっと塩を効かせたほうがいいかも?


■焼いてバターやチーズをつける
あぶってからバターやクリームチーズをつけて食べる


■コーティングする
干し芋にラム酒をしみ込ませてチョコレートコーティングする。


■白玉団子化する
角切りにした干し芋を白玉団子でくるんで茹でる。
お汁粉に入れたり、きなこをまぶして食べる。



なんかないかなー。。。


うわ、こんなの見つけちゃった!

干しいも焼酎 典々

飲み干した後に干し芋の味わいが広がる、、、と書いてある。
意外とうまいかも!
これもチェック!

0 件のコメント:

コメントを投稿