2010年2月10日水曜日

にんにくについて勉強しやふ

アヤちゃんが立ち上げたニンニクラブ。

地元青森のにんにく農家を応援するためにサイトを立ち上げたそうです。
まだ名無しのこのキャラもいけてます。
うーん、こういうの応援したくなってしまう。

青森のにんにくは旨い!
私も極力、にんにく買う時は青森産にしてるよー♩
ぜんぜん違うもん。


にんにくの美味しさを知ったのはわりと遅かったかも。

・わりとうちの実家は刺激物とか匂いの強い食材を昔は使わなかった。
(祖父や祖母があまりそういった料理を好まなかったのかな?)

・田舎なので「焼き肉屋」などが近所になく、にんにくをダイレクトに
 感じる料理を食べる機会が少なかった。
 (キムチデビューも結構遅かったのです、、)

ということもあり、おなじみの食材ではなかったんだよね。

でも、ほくほくのにんにく丸焼き(あれは絶対青森産だと思う)を食べたり、バーニャカウダやパスタで沢山使ったり、そういうので美味しさに目覚めました★


ちょっと調べてみたらにんにくはユリ科の多年草だそう。
そういわれてみると、あのほくほく感って「ユリ根」にも共通するところがありますねー。


にんにくとは何ぞや。

改めてちょっとにんにくのことを調べてみると面白いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿