2010年2月18日木曜日

飲食店と日本酒のファンド

この本で得た情報。
東京レストランファンドという飲食店に出資するファンドのことを知りました。

「ファンド」というとあまり良いイメージがわきませんが、このファンドは小さな飲食店開業者を応援するためのファンドらしい。
出資額は数万円から受け付けていて、出資者には様々な特典が用意されている。
サラリーマンでも出資できる価格です。これで大もうけを狙う、というよりも、気に入った店に出資し育てていく感覚のファンド。

こういう個人の飲食店を応援する仕組みがあっても良いのでは?
お店を開くには初期費用だけでもかなりの額がかかってくる。個人がお店を開くのはとても大変。才能と腕があるのに資金やチャンスがないという人に機会を与えるなかなか面白いシステムだと思います。
ちょっと注目したいファンドかも。


お店開業に出資を募るだけでなく、「全量純米蔵ファンド」というのもあり、これはかなり興味津々です。
全量純米蔵を目指す会
というお酒の作り手と技術を守るためにできた会が募集しているファンドらしい。

農作物や海産物のオーナー権にちょっと近いイメージだけど、このファンドの方が作り手を応援できる感が強いかも。


「全量純米酒ファンド」で検索するとAll aboutの記事や去年出資した方のブログなどがヒットします。
投資家特典として日本酒の送付はもちろん、酒粕の送付、酒蔵への招待、田植え参加などなどもあるらしい!


今、出資者募集中。うーんツボるなぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿