2010年2月24日水曜日

おそうざい「とりの酒粕漬け」

酒粕でお肉を漬けてみましたよ。

昨日は自宅に帰らない可能性が高かったので、一昨日の夜、冷蔵庫のチキンをなんとかしとかないと、、、と考えていると、、、
( ゚д゚)ハッ! 酒粕があったじゃないかー!!

ということで鶏を酒粕漬けにして冷蔵庫で寝かせておきました。

粕床に味噌を入れても美味しいのですが今回は味噌を入れずにシンプルに。
酒粕、日本酒、みりんをまぜてやわらかめのペースト状にしておきます。
塩をちょっとだけ強めにふった鶏肉に粕ペーストを塗ってビニールに入れ、空気が入らないようにして冷蔵庫へ。
(こうやればちょっとの粕ペーストで済みます)

焼く前に鶏肉のまわりについた粕ペーストを取り除き、水で濡らしたペーパータオルで拭きます。(粕ペーストが残っていると焦げやすいからね)
フライパンで皮目からじっくり焼いて出来上がりです。フライパンには油をひかないでOK。
肉汁が落ち着くまでしばらくおいて、カット。



漬けてから2日くらい経っているので鶏の余計な水分が抜けて、味も中まで染みて良きご飯の友だよぉ。塩加減も上々。

大きな生のなめこと蕪の葉っぱのお味噌汁。
作り置きしてあった小松菜の煮浸し、鶏レバーとこんにゃくのショウガ煮。
胃腸の調子が芳しくないので白おかゆ。

満足飯のできあがりです。(´ー`)


今度は干物を酒粕漬けにしようと思いました。
既に美味しくなってる干物に酒粕の風味をプラスするアイデア。
(これは我ながら良いアイデアだと思うのだー)

0 件のコメント:

コメントを投稿