2010年2月12日金曜日

めしや

TBSの「深夜食堂」というドラマを某所にて見ました。
原作の漫画は読んだことはないけど、ドラマを見てファンになってしまいました。。。
去年やってたドラマらしいですね。ええ、テレビがないんで今頃です。

小林薫演ずる店主のいる「めしや」。
ここに深夜集まる客の人間模様を描いた10話のストーリー。

小林薫って良い役者さんですよねー。アテクシはファンです。
81年の「風の歌を聴け」はちょっとYoutubeで見たぐらいだけど、アテクシの記憶にあるのはテレビだと「不揃いの林檎たち」「キツイ奴ら」、映画だと「恋文」「それから」とか、、、そのへんから。

オープニングの大根の皮を剥き、こんにゃくをちぎり、豚肉と野菜を炒め、だしを注ぎ、味噌を溶き豚汁を作るシーン。開店の準備をしながらの小林薫のナレーションからやられました。。
この店のお品書きと店主の方針もかなりツボった。。

ドラマの登場人物は全員濃ゆい客ばかり。でもやさしいんだー。
安定感のある役者さんが揃っててついつい全話見てしまいました。。
この世界観が良いわぁ。。美術、照明も素晴らしい♩
お店の周辺、お店の中はセットなんだそうです(驚)!!
小林薫が出てるからかもしれないけどなんとなく久世ドラマの空気を感じます。

こんな「めしや」に通える登場人物たちが羨ましい、、、
タコさんウィンナー(赤いやつ)が食べたくなってしまったぁ。

2 件のコメント:

  1. 私も見た事あります! なんかゆるくていいですよね。
    お店のメニューのラーメンは、普通のカップラーメン。とか(笑

    返信削除
  2. この漫画、読みたい。誰かもってないかなぁー。

    今日は肉豆腐うどん作ろうと思って材料買って帰ったら、うどん切らしてた。。。泣
    肉豆腐もこういう食堂で作ってもらいたいメニューだなぁ。。。

    このドラマ見てから鰹節削り器で削ったおかかをかけた猫まんまを食べたくて仕方が無い。。。はうー。

    返信削除