2010年2月18日木曜日

おとと♩

かわいらしいお菓子発見。



高松の象屋元蔵というおせんべい屋さんのものらしい。
こういうお魚系のおせんべいだと坂角総本舖の海老せんべいが有名ですが、象屋元蔵のおととせんべいにはやられたー。
おせんべいにはいろんな魚がつかわれているそうです。(おとと図鑑
店構えもステキ。



さばだって!



べらだそうです

ちゃんと海藻みたいな緑も配置されて絵になってるところがにくいです。

釜揚げしらすの中のタコやイカ、海老などの幼生様たち、チビタツノオトシゴなどを探す時の気持ちと共通するどきどき感。
チリモン
しらす干しに混入する生物
タモリ倶楽部でも「海洋浪漫 探せ!しらす調査隊が行く!!」の回があったらしく、うわー見たかったぁ。。。

幼い頃、学研のひみつシリーズ「海のひみつ」「からだのひみつ」「地球のひみつ」などが大好きで、魚図鑑も見るのが好きだったので、こういうリアルな海の生き物がそのままおせんべいに化けてる代物はかなりツボりました。。

こういう小粋な品物はずっと残っていてほしいものですねえ。
四国にはまだ上陸したことないけど、これはぜひお目にかかりたいお菓子です!

0 件のコメント:

コメントを投稿