2010年5月4日火曜日

母の日ギフトはパン道具

今年の母の日ギフトを何にするか、、、、
と、考えていたところ父から電話とメールが入っていた。

メール
「アボカドの種の根が出てきました。そのあとどうすればいいか育て方を教えてください。」


^_^;; ふふ。なんか笑う。
というわけで電話した。

会社でアボカドの種を水栽培して育ててる、って話をお正月に帰省したときにした。
で、次に帰省したときには早速マネして、種に爪楊枝をさして水栽培してた。
白い根っこが出てきたようなので、電話でレクチャー。

育て方はこちら


そのままママンに電話を代わりおしゃべり。
昨年の親孝行旅行でイタリアに行った際に、小麦と水と塩だけのパンの味わいが相当気に入ったらしく、自分でパンを焼くのが定番になったママン。
帰省した際にはアテクシも食することになるのだが、シンプルな材料なので、食事によくあう。
最近ではレーズンで天然酵母を起こしたり、ホシノ酵母を使って焼いてるそうだよ。
やるなあ。

リタイヤした親がいろいろと楽しみながら忙しくしてるのは本当にいいことだ。
こういうの聞くだけで安心する。


で、母の日ギフトは、パン道具と素材にした。

6cm角の食パンが焼ける型のセット。
こ、これはかわひい!アテクシもほすぃ。
この型6個で1斤分になるように計算されてるそうだ。
この型1個で6枚切りの食パン1枚になるから食べる量もコントロールしやすい型です。

アルタイト食パン型・ミニキューブ(6cm角・フタ付)6個セット



カンパーニュとか丸パンを発酵させるときに使うカゴ。
粉をモフっとはたいて焼いて、この模様があったら本格的だー。

籐製醗酵カゴ(丸型・上)


作るパンがほとんど食事パンなので、こういうので素敵に焼いてほしいなぁ。


こんなかんじに焼ける。


あとは、小麦の品種にこだわって売られている美味しそうなフランスパン用の強力粉2.5kg、国産強力粉2.5kg、オーガニックレーズン1kg、洗って何度も使えるガラス繊維とシリコンで出来たクッキングシート。

実家になくて、パン作りにあったらいいなぁ、、と思う道具や天然酵母パンを作るのに良さそうな素材をセットに。
ふふ、我ながら良い品を選んだぞ。(というか自分が欲しいものを選んだような気もしないでもない。。。。)

作ったの送ってくんないかなー。

1 件のコメント:

  1. この藤の籠はパヌトンというものらしい。

    ママンが喜んでくれた!

    いいのが焼けたら送ってくれるそうだ。
    楽しみだぁ。。。

    返信削除