2010年5月9日日曜日

王禄 -島根県のお酒

一昨日、「王祿 超辛純米」という日本酒を飲みました。

飲みやすいけどこくがある!料理を引き立てるような美味しいお酒でした。
ハルヲちゃんのふるさと 島根県は東出雲町のお酒です。

王禄という酒名の由来は、「酒は天の美禄である」という中国の古いことわざからとっているそうです。美禄のなかでも、王者の風格を持つ酒でありたいという願いがこめられてるのだそうだ。

早速サイトをチェック!

王禄酒造有限会社

静かに、熱く、こだわって作っている雰囲気が伝わってきます。
美味しいお酒リストに追加です。

--------------------
60%精白純米酒 超辛造り
直汲 中取 原酒限定本生 加水本生 加水生詰
麹米 山田錦、掛米 五百万石
辛さを感じさせない旨みがあり、切れが良く、料理を選ばず引き立てる酒です。

王祿の酒は全品無濾過です。

通常、酒は炭素濾過(活性炭を添加して濾過すること)をしますが、生まれたままの酒をお楽しみいただくため、濾過剤を一切使用しておりません。その為、瓶内に白い物が浮遊、もしくは沈殿している場合がありますが、それは本来日本酒の持っている「オリ」と言われる成分で、品質の変異ではありません。自然のままの酒をお楽しみ下さい。

酒は生、あるいは生詰です。

通常販売されている日本酒は、二度もしくはそれ以上の回数火入れ殺菌をしますが、火入れをすることによって酒の成長にとって必要な酵素も失活してしまいます。その為、できる限り火入れ殺菌をしておりません。瓶内で酒は生きています。

全量瓶貯蔵です。
濾過をしない、火入れも極力しない、その為、通常のタンクでの貯蔵では酒が劣化してしまいます。従って、出来た酒は即刻瓶詰めし、全量冷蔵コンテナーで保管をしております。

ブレンドを一切しません。

酒をブレンドし、無理な味の統一化をしません。その為、同じ銘柄、種類の酒でも仕込号数の違いにより、酒の成分に若干の違いがあります。

限定生産されています。
蔵からの直送にはお答えできませんので、お手数をおかけいたしますが、特約店でお買い求めいただきますよう、お願い申し上げます。
品切れの際は、どうかご容赦下さいませ。

酒蔵見学、試飲等は年間通して一切していません。
静かに酒造だけに専念したいので、お酌み取りいただくようお願いします。

必ず特約店でお買い求め下さい。

特約店以外のお店でお買い求めになられた酒については、責任を負いかねます。

お願い
お買い求めになった酒は、必ず冷蔵庫で保管していただき、出来るだけお早めにお呑みいただきますよう、お願い申し上げます。

王祿酒造の酒は生きています。
生き物として扱っていただきますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿