2010年5月31日月曜日

今日のワンプレート飯

今日はワンプレート飯にしました。
ジロ・デ・イタリアもバッソさん制覇で終わったことだし、ツール・ド・フランスがはじまるまでは、観戦タイムもなし。


神田明神門前の天野屋さんで買った「江戸味噌」をメニューに多用。
江戸味噌の特徴は食べてはっきりわかる「麹の香り」です。
ちゃんと作っているお味噌って感じ。

・鰆の江戸味噌漬け
先週の金曜日の夜、江戸味噌と甘強酒造の黒みりん、日本酒で作った味噌床に鰆を漬けておいた。今の時期の鰆って脂がのってて美味しいんだよー。
西京味噌でもいいけど、私の習慣上、西京味噌はあんまり買わないので、いつも味噌漬作る時は常備してある味噌で作ります。
味はとっても美味しいんですが、残念なのがフライパンで焼いているため、薄い鰆の皮がめくれてしまうのでR。(涙)

・ラタトゥイユ
土曜日にたんまりと作っておいた。
今週はラタトゥイユを中心にメニューを展開だな。
ラタトゥイユって茄子やピーマンが安くなってくると作るから、作ってる最中から「夏だなー」と思う。パスタにしたりオムレツや肉魚料理のソース、卵を割ってココットにしてもいいねえ。

・久米島もずくとくずし豆腐とほうれん草のお味噌汁
久米島もずく、いい!フコダインたっぷり、というのがわかる。
とろみがみそ汁にもついてつるっと美味しくいただきました。
もう1パック冷凍してあるので、しばらくしたらまた登場するな。

・ツィーゼル ビアグラスで発泡酒
良いグラスで発泡酒を。w
今日のはステム付きのタイプのグラス。
どうかなーと思ったんだけどなかなかいいぢゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿