2010年5月7日金曜日

megropress「活版凸凹フェスタ2010」


美篶堂まつりの後は、鴬谷の日展会館で行われている「活版凸凹フェスタ2010」へ。

レタープレスへの道を進みだしたメグロプレス yokotinoさんが作品を出展。アテクシのお隣さん 87eさんもゲストデザイナーとして参加してる。

作品についてはmegropress blogを見てくださいまし。
megropress booth-1
megropress booth-2

二人ともとっても素敵な作品!

"<手紙好きのためのカードボックス> The Box for Letter Lovers"と名付けられたレターセット。
箱はリバティの布が使われているそうで、3種のバリエーションで作られていた。




実はアテクシ、リバティの布にはちょっと思い出が。
子供のとき、今はなき浜松の西武百貨店の1階にリバティの直営店があったんです。
ママンがアテクシのワンピースを作るって布地を買いにいくとき、リバティの布で作ってほしくて、「控えめに」ねだったりしていた。
(その願いが叶えられる確率はかなり低かったけど。。笑)
田舎だからねえ。。。リバティの布のお洋服なんて、かなり素敵なアイテムなんでございます。

LIBERTY JAPAN

と、そんな幼いころの思い出がよみがえりました。

中のレターセットもmegropressオリジナル。
イラストも印刷もyokotinoが手がけている。箱も中のレターセットも素晴らしく調和していて、わくわくするような作品。
こういうの、小さな子にプレゼントしたいな。きっと目覚めてしまうよ。


そして87eさんのフラワーカード。




3D的なカードって開いた時に驚きを持たせたいためか、少しやり過ぎなものも多い。
だからあんまり購入したことはなかったんだけど、これはすごく素敵♩と思った。
シンプルで華やかで、、、バランスがとっても良いカードだなぁ、、と感心。
そう!さりげない感じ?
思わずお買い上げです♩

身近なみんながこんな風に作ることを楽しんでいる。
とっても良い刺激になりました♩
megropressがんばれー♩

こんどmegropressにお邪魔して活版印刷の工程を見せていただこう♩
そのときはよろしくです♩

0 件のコメント:

コメントを投稿