2010年5月20日木曜日

わらびの卵とじ と 宮崎牛を注文



またしてもワンプレートめし。
一部、ローテーション。

夕べ灰汁抜きしといたワラビ。お揚げさんと一緒にたまごとじ。
豚の味噌漬けは昨日と同じように焼いたけど、山椒じゃなくて粗挽き黒胡椒をぱらぱらかけた。
味噌に粗挽き黒胡椒もあうよねー。

---------------------
宮崎牛の畜産農家さんにお肉をオーダーした。
サイトを拝見すると、ほんとうに手をかけて飼育しているんだなぁということがわかる。
殺処分、、、なんて本当につらいだろうし、この先不安だろう。。。

微々たるもんだし、こういうのが役立つかどうかはわからないケド。。。
ブランド牛なんて普段あまり食べたことないアテクシ。
立派なステーキ肉とかは貧乏性なのでポチできず。汗(こないな時だからこそオーダーしてみりゃいいのに。笑)
日々のご飯に活用できるものを少々多めにオーダー。

イタリア風ミートボール、カレー、モツ炒め、モツのトマト煮、、などなど、、いろいろ作り置きして、美味しくいただくことにしよう。
さっと焼いて食べるお肉ももちろん購入♩

素材として見てもすごく美味しそうだった!届くのが楽しみです。


農林水産省サイト
より
Q.牛肉や豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりして口蹄疫にかかることはありますか?

A.牛肉や豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりしても口蹄疫にかかることはありません。他の偶蹄類動物にうつさないようにするため、口蹄疫が発生した農場の家畜は殺処分して埋めるとともに、発生した農場周辺の牛や豚の移動を制限しています。このため口蹄疫にかかった家畜の肉や乳が市場に出回ることはありません。


ということです。

風評などでさらに経済的被害が大きくなりませんように。

一刻も早い収束を祈りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿