2010年4月23日金曜日

是空

昨日「是空」という麦焼酎をいただきやした!
麦焼酎で長期熟成されたものらしく、シングルモルトウィスキーのような香りと味わい。。。
焼酎で言えば「百年の孤独」にも共通する芳香です。

福岡県八女市の喜多屋さんという蔵元のお酒だそうです。
色も琥珀色をしていて、ラベルと瓶の感じもとても良い。

「是空」は、厳選された 大麦焼酎から造られた至高の逸品です。 4年から14年まで様々な貯蔵年数の樫樽貯蔵とかめ貯蔵の原酒がブレンドされております。樫樽とかめの中で熟成を重ねた原酒は、深い味わいとまろやかさを獲得し 「是空」となります。 その味、香、そして酔い心地、どこまでも広く 、まさに是(これ)空。

25歳ぐらいのとき、背伸びアイテムとしてシングルモルトウィスキーの世界にちょっとだけ足を踏み入れたことがあり、「シェリー樽で熟成させたシングルモルト 例えばマッカランのようなタイプ」のものがいまだにお気に入り。

銘柄には詳しくないので、バーなどにいったときは

「シェリー樽で熟成させたので美味しいのをください」

って注文することにしてる。w


ボウモアのようなスモーキーなタイプなものは苦手。一度ボウモアの30年ものを飲んだことがあったんだけど、、、全部飲めませんでした。。。涙
すいません、、(汗)って感じですね。



国内の蒸留所を訪れてシェリー樽の芳香がするタイプのものがあると、嬉しくなってしまふ。

ウィスキーが好きです。って人がなかなかいないので、なんでかなぁ、、と思う。
やっぱりちょっとおじさんぽいイメージなのかなあ。
会社のYちゃんもウィスキー好きだっていうのがわかって嬉しかったよー。

喜多屋さんのサイトには他にもアテクシが好きそうなタイプのものが並んでた。
他のもちょっと試してみたい。





ウィスキーとセットの思い出は、川釣りとチョコレートとJohn Lewis。

ウィスキーの代わりに是空がそこにあってもいいな。

久々にJohn Lewisのピアノ。いいなぁ。大好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿