2010年4月17日土曜日

お勉強

まだ「運命の人」、読書中。

なんだけど、一旦ここで普天間基地移設問題のことを知ろうと思った。

半年くらい前に読谷の「やちむん」の工房なんかを見に行きたいなぁ。。。という日記をかいた。
まだ旅行は実現してないけど、それはそれで良かった。
読谷にも2カ所の米軍施設がある。
あやうくノー天気になにも知らず行くとこだった。汗
学んでから旅にでよう。


沖縄は地上戦&占領&返還の歴史、補償や補助金や利権など複雑な問題があって、住民同士でも意見が対立して思うことを口にできないことがある、というのを聞いていたけど、現実を語る人もちゃんといる。
単に一般のメディアが取り上げない(左派の圧力が強い?)だけなんじゃ?
大手のニュースサイトのまとめ記事を改めて見てみると「あれ?」ってことが、、、
地上波では報道されない地元の人の声が取材されていて、こういうことをなんで一般のメディアで報道しないのかな。と純粋に思った。
よく言われるように左寄りのメディアが多いってことだ。


チャンネル桜
いろんな保守派の意見を聞くことができるので、ニュース番組のかわりにたまにチェックしてるアテクシ。(左寄りの人からみたら右にみえるでしょうけど)
最初は「右寄りに偏ってるメディアなのかなあ?」と思っていたんですが、ちゃんと番組を見ると「保守」という言い方が相応ししい。けっこう良いこと言ってる気がする。
評価に値するメディアだと思っています。

ちなみに社長の水島氏はアテクシと同郷の方のようです。
こういう取り組みをしてる方が同郷、というのはちょっと嬉しいことです。

【沖縄スペシャル】普天間の真実[桜H21/12/29]
【沖縄スペシャル】普天間の真実Part2 [桜H22/2/6]
 ↓
【ゴー宣 チェリ*ブロ】自称保守の「イモ・はだし論」[桜H22/2/26]
 ↓
【直言極言】普天間問題・沖縄からの声[桜H22/3/19]

番組内容の企画もさることながら、放送後の反響をきちんと放送する姿勢はインディーズならではか。


私もそういうところあるけど、歴史を知らない&忙しさにかまけてor難しそうだ、、ということからこういうニュースをちゃんと理解しようとしない一面があるかもしれない。
楽しい、面白い、キレイ、おしゃれ、、、、ということばかりに関心を持ちがち。
(豊かな時代に生まれて、ちゃんと歴史を教えられなかった世代の悲しいところ)

いいのかなあ、、と思うことがある。
普段からこういうことを知ることをしとかないといざってときに判断できない。

少しずつでもいいから、歴史のこと、今起こっていること、を理解していきたいと思うです。

1 件のコメント:

  1. げげ、よしりん、、、、桜やめたのね。汗
    知らんかった。。。

    台湾論しか読んでないので、他のをこれから読もうと思っていたのだが、、、、

    返信削除