2010年3月6日土曜日

あさごはん「フレンチトースト」

今日は残り物のパンでフレンチトースト。

子供の頃、地元にたった1軒しかないパン屋の定番品でフレンチトーストがあった。
食パンにやけに甘いカスタードソースをからませて焼いてあり2枚1組になってラップでピチーーーっと包まれていて、80円とかそんな値段でアンパンやクリームパンの横に並んでいるシロモノ。
じゅわっとシロップで覆われているような感じで、今考えるとちょっと甘過ぎでイタダケナイ。汗
家で作るフレンチトーストとは全く違いジャンクな味わいだったけど、あの甘さが子供には魅力だったなぁ。


家では甘さも焼き加減もトッピングも自由にできるんでパンが余るとたまに作りたくなる。
卵とお砂糖と牛乳を混ぜ合わせたカスタードソースを作ってビニール袋にパンと一緒に入れて空気を抜く。そうするとソースがパンにまんべんなく絡むのです。
しばらくおいてパンにカスタードソースがしみ込んだら、フライパンでかりりと焼くのだー。

今日のはサワークリームと蜂蜜をかけてみた。
あったかいフレンチトーストにサワークリームがとろーんと溶けますです。


カリカリベーコンやソーセージとあわせるのも好きだぁ。

2 件のコメント:

  1. 匿名3/11/2010

    おおおいしそー!
    そのビニール袋に飛び込んで、浸って、私もフレンチトーストになりたいです。

    返信削除
  2. rumyumanyuトースト。うふ。

    江ノ島の頂上にロンカフェ
    http://www.loncafe.net/
    というフレンチトースト専門店があるらしいよ。

    なかなか素敵なところだよお。
    前いったとき(7-8年前かなあ、、、)にはこんなのなかった気がする。。。

    江ノ島といえば江ノ島エスカーのレトロ感しかイメージになかったので、変化に驚き。

    返信削除