2010年3月21日日曜日

すじぽん

今日は大江戸骨董市、天候のせいで中止だった。。。
んー残念!次回は4月第一日曜日。
一緒に行きたい人、お声がけくださいまし。



昨晩、スロークッカーにて牛スジを煮込んでおいた。
圧力鍋、という手もあるのですが、圧力鍋だとことこと煮込んだ時の感じが出ない気がして。。。
スロークッカーだと電気でタイマーもついているので、放置しておけば良いので楽。


1kgの牛スジを煮込んだのですが、脂やコラーゲンがスープに溶け出して、出来上がりは意外と少なくなりました。
家族がいる人や、一人暮らしでも調理計画をちゃんと立てたら2kgぐらい煮込んでおいてもいい感じです。


これを使って牛スジカレーとパスタ用のラグーを作って小分け冷凍しておく予定なんだけど、その前にせっかくなので少しだけおつまみメニューを作成。


「すじぽん」です。



会社でいただいた韓国焼酎 真露たっぷりと生姜を入れて煮込んだので臭みなし!
冷蔵庫でぷるぷるに固まっております。

小さなタッパにおつまみで食す分だけ取り分けて、実生ゆずポン酢をひとまわし。
電子レンジで30秒ほど温める。コラーゲン部分を溶かす目的と、ポン酢とのなじみを良くするためです。

大根おろしは「鬼おろし」でおろします。
これでおろすと、普通の大根おろしより荒く、存在感ある大根おろしになります。

器に牛スジ、大根おろしを盛って、残ったポン酢をまわしかけます。
仕上げに小口切りにした青ネギをのっけます。
七味唐辛子をかけていっただきまーす♩

今日は田谷さんでいつも飲んでるモンダビの白。

なかなかよろし!


牛スジ、煮ておくといろんなのに応用ができそうなのでしばらくはまりそうです。
これから炒め玉ねぎを作って、スロークッカーでカレーを放置作成することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿