2010年3月29日月曜日

おそうざい「ブリの酒粕味噌漬け」

今日は横浜にいってきた。
車窓から見えた桜の木にも花がついてきてお花見ももうすぐ出来そうな感じなのに、今日は結構寒い。ぶるぶる。


今日の夜ごはん。

・ブリの酒粕味噌漬け
・ふきと厚揚げの煮浸し(昨日の残り)
・タケノコと若布のお味噌汁
・ご飯

酒粕とみりん、お酒でのばした味噌床を作ってブリを漬けておいたのでそれを焼いてみたよ。
うーん、ちとブリがパサついているなあ。
なんだろう?焼き過ぎでもないのだけど。。
脂があんまり多くないブリだったのかも。。。。
まあ、いいや。レモンと大根おろしでいただきます。

タケノコのパートナー的存在とも言える若布と一緒にお味噌汁。
若竹汁の味噌版ですな。春だ、春だ♩
komaimuさんからいただいた鰹の粉だしを使用。(いやぁ、ほんとに便利っす!)

タケノコと蕗は水に漬かった状態でまだまだ冷蔵庫の中に沢山ある。
明日は卵とじ丼でも作ろうかなぁ。



うひょー♩そしてイチゴ酒。
その後です。

冷蔵庫の中でゆっくり眠ってる。
透明だったホワイトリカーがこんなにキレイな色になったよ。
氷砂糖もだいたい溶けてきた。
イチゴの香りと風味をアルコールに抽出させて、熟成させるぞぉ。
1ヶ月くらい経ったら、干し芋会の時にTさんからいただいたコアントローを入れて風味を追加しようと思っています。
わくわくでおま。

0 件のコメント:

コメントを投稿