2010年3月28日日曜日

旬のやさい「たけのこ」「ふき」



今日の夜ごはん。

・ブリとたけのこのバルサミコソテー
・ふきと厚揚げの煮浸し
・大根の昆布茶マリネ
・生ナメコと小松菜のお味噌汁
・ごはん

昨日の夜、たけのこと蕗を茹でておいた。春の野菜だー。

たけのこは、糠と鷹の爪を入れて1時間ぐらい茹でて鍋の中でさましてえぐみをぬいておいた。
なかなか上手に灰汁抜きできたよ。
とりあえず今日はたけのこはブリの付け合わせ用に小さめの角切り。
ブリに塩を薄くふってオリーブオイルで両面をこんがり焼いて白ワインをちょっとふりかける。
バルサミコ酢とお醤油、白ワインを混ぜたタレをまわしかけて照りが出たら完成。
たけのこも同じようにしておく。
盛りつける時、生の山椒葉が欲しいところですが、今日は粗挽き胡椒をぱらぱらと。
味わいは照り焼きに近い。けど、さっぱりしてるよ。同じように鶏もも肉で作っても最高です。



ふきはスジを取る作業が好き。
出汁をしっかりとって塩、醤油で味付けした煮汁を作って、厚揚げとふきをさっと煮付けてそのまま冷ます。醤油はほんのちょっとにして薄い色に仕上げたいところ。
冷ましている間に味がしみ込みます。

昆布茶とオリーブオイルとレモンで大根をマリネしたのも作った。
昆布茶は昨日、買い物に行ったときに特設店舗で乾物類を売っているおじさんの話を聞いて購入。
よくスーパーで売ってる昆布茶は化学調味料などが入っているので、あんまり買ったことなかったんだけど、このおじさんの昆布茶は無添加で味もものすごく良かったのです!
お湯で溶いて飲んでもいいし、料理にも大活躍しそう。
薄く切った大根と昆布茶、レモンの果肉、ソンマリーヴァのオリーブオイル、塩ちょっぴりをビニールの中に入れてもみもみ。冷蔵庫でなじませて出来上がりです。
先日、komaimuさんから鰹の粉だしをもらってから手軽さと美味しさにハマり気味。昆布茶も粉だしとして使えるから便利!

やっぱ天然の味はいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿