2010年3月31日水曜日

フキ入り青椒肉絲麺

毎日、一生懸命、フキとタケノコを食しております。
今日は何品も作るのが面倒だったので、フキを入れた青椒肉絲を作ったよ。
そして両面こんがり焼いてほぐした中華麺の上にかけて食しました。

フキ入り青椒肉絲麺です。



味付けに使っているオイスターソース。
やまやで買ったシンガポールだかマレーシアのオイスターソースなんだけど、妙に甘ったるい。まぁ、本来オイスターソースは甘いんだけど、なんか気になる甘さ。。。
(無理も無いか、、、値段も安いし、カチョウさんも沢山入ってそうだなぁ、、、汗)
今、開封したのはなんとか使い切るとして、その後は違うのを買ってみたいところ。

この冨士食品の「オイスターソース 極」はちょっと味わってみたい。

国産カキから作られたカキエキスを使用。化学調味料、着色料不使用のオイスターソースです。

だそうだ。

そもそもオイスターソースってどうやってできてるんだ?
と思って検索してみた。


Let`s 食べ比べ オイスターソース編


へえ、李錦裳さんというひとがオイスターソースを開発して李錦記社(1888年)ができたんだ、、、
「いやあ、ろっぱさん、明治だよ(1868年)」が明治維新だから、オイスターソースってわりと新しい調味料なんだね。
李錦記の歴史

---------------------
GWまっただ中の新幹線とホテルのパックプラン。
調べてみたら扱っている旅行会社はあったんだけど、普段だったら2泊3日で27,200円のところ、52,400円!!!
たかっ!!!
深夜バス使ったらもしかすると渋滞に巻き込まれるかもしれないし、疲れるし。。。
時期は考えた方がいいかも、、、と思った。涙

http://www.traintour.jp/kyoto/gw_index.html

あぁー、台湾とか香港に食材買い出しツアーとか行きたいなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿