2010年3月23日火曜日

とりワンタンとやさいの鍋

megrom先生と台湾食材ネタを話してたらワンタン作りたくなった。
ワンタンって漢字で書くと「雲呑」。

雲を呑む。ぴったり!



餃子や春巻きの皮と違って雲呑の皮って「かん水」が入っているんだそう。
雲呑の皮のトゥルン、っていう食感はかん水のおかげなんだろうか。

今日の具はシンプル。

(というか、遅くに帰宅して作る時はあれこれ手間をかけずに、早く「いただきます」に至るために材料も手順もシンプルが一番!)

鶏ひき肉に生姜、葱、日本酒、胡麻油、醤油、塩、こしょうを加えて粘りが出るまで混ぜて肉餡を作った。
新北海園の海老ワンタン麺の大きさには負けてるけど、わりとたっぷり目に肉餡を雲呑の皮で包む。

使う鍋はステンレスのもつ鍋用の鍋。
この鍋は軽いのでアウトドアに持参するのにぴったり。
埼玉の山奥に椎茸狩りに行った時もこの鍋を持参して、きのこ汁を作ったよ。

この鍋にお湯を沸かして鶏ガラスープと塩で味付け。
鶏ワンタンとしめじを入れて火が通るまで茹でる。
そこに豆苗、三つ葉、小松菜を入れる。
三つ葉は飾りじゃないよ。一把入れてしまいます。
(アテクシ、三つ葉が大好き。三つ葉が安い時には三つ葉をどっさり入れた塩焼きそばなんかを作ったりもします。)

胡麻油、醤油、葱、生姜をまぜたタレをつけながら食します。
あっさりで野菜たっぷり。

これ1品でおなかいっぱいだー♩

-----------------------

ふふ、昨日から何故か「マツコの部屋」にはまっています。w
どうしよ。全部見ちゃいそうだ。w

http://www.youtube.com/user/alfaalfajp#p/u

「傷だらけの天使」での岸田今日子を思い出させるポーラ・ネグリのマズルカのBGMが最高であります。w



ダイバスターも好きだったんだけど。(↓ワラタw)

6 件のコメント:

  1. マツコの部屋やばいですよねww
    あのムカついてるのに、笑っちゃうのを、怒りで表現してる時、
    お肉がふるふるしていて、触りたくなる!

    返信削除
  2. ぶほっ。w
    めーっけ。

    前からわりと好きだった。マツコ・デラックス。
    なんかマツコの怒りっていいわよね。それになんかかわいいし。笑


    あの番組の前にやってた番組「ダイバスター」もくだらなくて好きだったなぁ。w
    http://www.fujitv.co.jp/dybastar/index2.html
    知らない?

    返信削除
  3. マツコかわいいってww

    ダイバスターっていう名前なのは知らなかったけれど、
    この番組は知ってた!!

    返信削除
  4. 録画するまでもないけど、偶然やってるのとみちゃう、的な番組よね。

    ダイバスターに槇原敬之をモチーフにしたM.ノリユキ(声は本人)が出てきた回をもう一度見たいんです。

    かなりウケたんですけど。。
    youtubeにもないし。。。。悲

    返信削除
  5. そんな回があったんですか!??
    見つけたら是非、私にもご一報を!

    返信削除
  6. M・ノリユキの姿をUPしている方をみつけてしもた。汗
    これで声が本人なんだよぉ。。かなり面白かったっす。

    http://niki-00.dionoyakatacairo.zombie.jp/?eid=465407
    http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-971.html

    返信削除