2010年3月22日月曜日

牛スジカレー

朝起きたら牛スジカレーが出来上がっていた。
ブランチに。



やわらかーく茹でておいた牛スジは茹で汁から引き上げてタッパに入れて冷蔵庫に入れておいた。
茹で汁も同じく冷蔵庫に。
一晩経つと冷えて茹で汁の表面に真っ白に脂が固まるので、これは取り除いてカロリーオフに。(茹で汁にはゼラチン質がたっぷり♩)

玉ねぎは大きいのを3個選んで薄くスライス。
人参1本、ピーマン3個をみじん切り。
マッシュルーム8個はスライス。
生姜ひとかけ、青森産にんにく2片をみじん切り。

フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて1/3量になるまで炒めて、その中に人参、ピーマン、マッシュルームも入れて炒めておきます。
この野菜たちをフライパンの端っこによせて、再びオリーブオイルをひとたらし。オイルのところに生姜とにんにくを入れて香り出しのために炒めます。

スロークッカーの鍋にフライパンで炒めた野菜たちを入れて牛スジの茹で汁、牛スジを投入。
今日の隠し味のケチャップ、ソース、醤油、ローリエも一緒に。
牛スジの茹で汁に旨味が十分あるので、固形スープの素などは使いません。
スロークッカーに鍋をセットして放置。
寝る前にフレーク状のカレールーを投入してよく混ぜて、引き続きスロークッカーでコトコト。
おやすみなさぁーい。

で、朝、ちゃーんとカレーが出来てるというわけです。


カレーってその日によって材料や切り方、調味料を変えるので、なんともまぁ正確なレシピにし難い料理なのですけど、牛スジカレーは間違いなく美味しかった。日本風のカレーにするのが合うと思う。脂も取り除いているのであっさり目の仕上がり。
野菜は細かく切ってルーに溶け込ませるのが好み。
野菜を立てたカレーにする場合は別途炒めたりして加えてます。

今日作ったカレーは小分けにして冷凍庫行き。

0 件のコメント:

コメントを投稿