2010年3月25日木曜日

運命の人 読書中

Otaさんから借りた山崎豊子「運命の人」を読んでいる。
今2巻の最初の頃です。
なかなか手こずっています。汗

沖縄返還の密約に関する外務省機密漏洩事件を舞台にしているため、政治や報道のことが満載で、なかなか難しい。。。
登場人物の相関関係を頭に入れないと、、、汗
2巻の終わりまで読んだらもう一度最初から読んでみようかと思う。
(西山事件のことが出てきて、あー、なんかちょっと知ってる。。。とようやくわかりはじめた始末です。。。汗)


沖縄返還が1972年。
子供の時、おばあちゃんが沖縄旅行に行っていたけど、今考えると返還間もない頃だったんだろうなぁ。

いまだに普天間の移設問題などを抱えている。
それから戦時中、米軍が上陸して国内唯一の戦場になった県であることから、沖縄には沖縄ならではの県民感情があるのも、同じ県の中で思想の対立があるということも事実。
沖縄論もちゃんと読んでみたいと思う)

アテクシたち世代は沖縄というと大半の人が「リゾート地」という側面だけを楽しんでしまいがち。かと思う。
いつか沖縄へ遊びにいくこともあると思うけど、こういったことも知ったうえで訪問することにしよう。


テレ朝が1978年に制作した『密約』外務省機密漏洩事件
というドラマが4月10日から劇場公開されるそうだ。。
22年ぶりだそうです。
これはちょっと見てみたいかも。。。

※吉行和子、超若い!アテクシが想像した三木さんとちょっとイメージが違うのだ。。ちょっとはっちゃけてるなあ。。。

沖縄返還問題は終わっていない!「密約」22年ぶりに緊急上映 国家の欺まんとは何か問う


その前に「運命の人」を読破できるだろうか??
急がなくちゃ!汗

0 件のコメント:

コメントを投稿