2010年4月2日金曜日

贅沢なことをしていたと、今知った

アテクシの出身は「日本茶の銘産地」。
茶畑も沢山あるし、製茶工場も身近にあった。
当然、実家で飲むお茶は地元のお茶屋さんで買っていて、なんてことなく普通にごくごく大量に飲んでいた。汗


東京に出てきて思ったのが「お茶が美味しくない、、、」。。。だった。
環境が変わって気づいたことだった。


だから実家に帰るとたまにお茶をもらって帰ってきたりしてた。

今日で実家からもらってきた日本茶が無くなってしまった。涙
自分で買おうかな。もうすぐ新茶の季節だし♩
と思って、いつも貰っていたお茶を売っているお茶屋さんのサイトを発見して値段を見てみたんだけど、結構いいお値段!
100g1500円相当のお茶をいつも何も気にせず飲んでたんだ。。。汗
かつ、貰ってた、、、と思うと贅沢なことをしていたんだと反省。。

お茶の値段ってピンキリだと思うけど、美味しいお茶はやっぱり手もかかっていることもあって高いのは当然だよなぁ。。。



これから大事に心して飲もうと思う。

(こう思ったら「5月の新茶」が飲みたくて仕方なくなってしまふ、、、、)



子供の頃、同級生だった製茶会社の○○君。
その会社のサイトを見たら、すごく立派に家業を継いでいる様子を発見。
お父様にもお茶の煎れ方を習いました。懐かしいなぁ。

最近、地元の同級生だったひとたちの素晴らしい姿をWebで見かけることがあって感激すること多し!
年月が経ったのを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿