2010年4月16日金曜日

しばれるから鱈と春やさいのクリーム煮

なんか写真にとるといまいちだなあ。作りたかったイメージと違う。。やっぱ適当に作って適当に盛りつけるとイクナイね。

なぜか六本木の丸正って日によってよさげな魚が1−2種類安くて大量に仕入れられてることがあるんだよね。
こないだは「生のほっけ」が丸のまま売っていたし、今日は体長25-30cmぐらいの生タラが丸のままで1匹290円!
わりと新鮮そうなやつ。
3枚おろしにしたのが1匹分で300円だったから買ってみた。
なんで夜の街にこんなのが売ってるんだろう?と思うよ。ほんと。

家に春キャベツ、新玉ねぎ、さやつきのグリーンピース、新じゃがいもと春野菜があるので、それと一緒にクリーム煮にしてみたよ。
今日は寒いしね。

ベシャメルソースなんか作らないし、バターを使わずオリーブオイルで作る簡単クリーム煮。
鱈は食べやすい大きさに切って、塩こしょうして小麦粉をはたいてオリーブオイルで焼いて取り出しておく。
焼いておくと鱈の皮の臭みとかが結構抜ける。

フライパンを洗って、オリーブオイルちょっと多めでお野菜を炒めて、小麦粉をふりいれる。
小麦粉を野菜になじませて水分をいれていく。今日は自家製鶏ガラスープとお水。ローリエも放り込んで軽く塩で味をつける。
この時点で小麦粉が水分に溶け出してとろみがつくので、そのまま弱火でくつくつ煮て野菜に火を通す。
野菜がやわらかくなったら牛乳を入れてクリーム煮にするのだー。
今日は冷蔵庫に残っていたクレームエペスも仕上げに入れてこくを出したよ。

塩、こしょうで味付けして出来上がり。

最近は春野菜ばっかり買っています。今しか食べられないからねー。
でも今年は天候不順だそうでほんとに野菜が高い。。。涙

残りは明日の朝ご飯だー。


そういえばアヤちゃんに貰った青森産の白にんにく。
まだ使ってないなぁ。

この週末、アイオリソースでもつくろっかな。そーして春野菜と組み合わせてみようか。

4年前にイタリアで買ってきたオリーブの木をくりぬいて作った乳鉢(モルタイオ)をまだ一度も使ってなかった。
デビューさせよう。

なんかキッチン用品ばっか揃いがいいな。汗

0 件のコメント:

コメントを投稿