2010年4月20日火曜日

エグレポートです


昨日、おいしそうなスクランブルエグのお話を伺いましたので、早速今日のご飯はスクランブルエグです。

なんでも聞くところによりますと
・卵に加えるものは「生クリーム」「塩」のみ
・短時間で強火で焼く
・焼く時、ガシャガシャかき回さずに2回ほど大きく混ぜる

というのがポイントと認識いたしました。

といっても夜ごはんに「プレーンスクランブルエグ」ではなんとも寂しいものです。
ですから、具を入れたスクランブルエグにしましたです。具沢山♩

使ったクリームは「中沢パントリークリーム」
これは泡立てられるクリームではありませんが、乳脂肪分30%でちょっと料理にコクを出したい時に使うと便利。100mlのパックなので、アテクシもよく購入します。

具は「新じゃがいも」「さやつきグリーンピース」「ささみ」「しいたけ」。
あらかじめジャガイモとグリーンピースは茹でておいて、ささみとしいたけはオリーブオイルで焼いておきました。

卵2個にクリーム大さじ1.5程度と塩を入れて、こしが残る程度に混ぜておきます。
オリーブオイルを入れ熱くしたフライパンに卵を投入!
すぐさま、全ての具を放り込みます。
そして本当にちょこっとだけ大きくまぜてお皿に盛りつける。パセリぱらぱら。

白ワインと一緒にいただきます。
はふー。半熟たまごうまうま。

ジャガイモが入っているので、これで十分お腹いっぱいになります。


♩ ♩ ♩きょうのおうた♩ ♩ ♩

荒井由実 CHINESE SOUP

グリーンピースをサヤから出すとき、思い浮かぶのはこの歌。
さやえんどうじゃないけどね。
荒井さん時代〜1980年代のがアテクシの懐かしソング。

0 件のコメント:

コメントを投稿