2010年4月8日木曜日

追い肉、追いキノコ


こないだ作った牛スジカレー
小分け冷凍しといた。

今日は「うわっ。汗。ぶんすか!でも、知らねー。」という出来事があり、なんだかDinner Timeも手抜き気分。
こんなときこそ登場さ。作り置き料理。
さあ、冷凍庫からカレーを出そう!

おととい、豚肉のちょっと残ったやつを「乾燥のエルブ・ド・プロバンス」と塩こしょうをしてビニールに入れて冷蔵庫にいれておいた。

エルブ・ド・プロバンスってちょっと便利だよ。
バジル・オレガノ・ローズマリーなんかをブレンドしたハーブミックス。
ハーブのみで変な味付けがないので、いろんな料理に使える。

ほんのちょっとの豚肉なんだけど、いい感じの香りがついていてそのままソテーして食べてもいいんだけど、今日はボリューミーにキノコと一緒に作り置きのカレーに追加する具として利用。

追いがつお、ではなく「追い肉、追いキノコ」。w

このカレーとキウイフルーツが今日の夜ご飯。


ニコ動でジェイミーの料理番組みてるんだけど、たいていどの料理でもフィニッシュになんかかけたりするんです。
そーするとコメントに「追いレモン」だの「追いチリ」「追いオリーブオイル」「追いチーズ」だの書き込まれてるので、つい影響されてしもた。w


今、冷凍庫にストックしてある作り置きカレーを食べ切った後はGABANの「手作りのカレー粉セット」でスパイスたっぷりのカレーを作り置きしとこかな。

このカレー粉セット、「ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディルパウダー、オールスパイス、カルダモン、クローブス、スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、ベイリーブス」の袋のセット。

これを自分で混ぜ合わせてカレー粉を作れます。

自然のものしか入っていないし、楽しいし、香りはいいし、美味しいし、本格的だし。
とっても良い商品だと思う。
初心者でも楽しく作ることができます。
スパイスメーカーのGABANだからできる商品だね。
固形ルーとは違う良さがありますです。はい。

Cpicon キッチン・ダッチャーへの道 ~スパイス20種類 野菜たっぷりチキンカリ~

この時はナンも自分で作ったよ。まるでぽわぽわのお子様のほっぺたみたいな美味しいナンができた。
なかなかいいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿