2010年4月9日金曜日

チキン・カチャトゥーラのパスタ

rumyumanyuのお友達が美味しそうなイタリア食材を販売しているらしく、そのサイトを今日教えてもらった。

Casa Della Roccia

なんだかこだわりのおいしそーなものばっかり!

特にリグーリアのオリーブや、パスタのピチは北イタリア旅行での日々を思い出させてくれそうな品々。それに自家製オリーブ作りの研究にもなりそうだ。

いくつか買ってきてもらうことにしたのだ。(ふふ、楽しみ)


そんなのを見ていたら「今日はパスタ!」


鶏もも肉を冷凍してあったでしょ、野菜室にはズッキーニときのこがあったし、新玉ねぎも1個あった。こないだ開けたブラックオリーブも残ってるし。
なんといっても去年イタリアで買ってきたパルミジャーノがまだあるよ。汗
(固くなっているけど、幸いにもカビはなく、アミノ酸の白い結晶がたっぷりついている。ぜんぜん大丈夫。)

カチャトゥーラを作って、ショートパスタのフジッリと和えてフォークで刺してモクモク食べよう。
カチャトゥーラとは「猟師風煮込み」ってところでしょうか。お肉のトマト煮だね。



チキンは一口大にカット。にんにくは皮をむく。新玉ねぎはやわらかいのでくし切り。キノコとズッキーニは食べやすい大きさにカット。
オリーブオイルで材料を炒めてホールトマト缶を入れて煮込む。その際、エルブ・ド・プロバンスをぱらぱら。生バジルの茎もいれちゃう。黒オリーブもごろごろと投入。
美味しく煮込まれたら塩、胡椒で味を調整。
これでカチャトゥーラのできあがり。

フジッリを茹でてフライパンでカチャトゥーラと和える。
器に盛りつけておろしたパルミジャーノをぱらぱら。バジルの葉っぱを手でちぎってのっける。ひゅー。ちょっとお洒落ごはんだ。


ラタトゥイユみたいにピーマンたっぷりいれてカチャトゥーラをつくってもいいし、その時ある野菜とチキンで美味しくできちゃう。

フジッリは「糸巻き」って意味。
螺旋状の隙間にも味が入るから、こういう大きな具のソースの時にも味が全体にからんで美味しいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿