2010年4月16日金曜日

乾筍と鶏チャーシュー

したごしらえしておいた乾筍で何か作ろう。

鶏もも肉をたこ糸でぐるぐる巻きにして、胡麻油で表面に焼き目をつけて乾筍と一緒に、生姜、にんにく、ねぎ、生姜、しょうゆ、鶏ガラスープで煮込んだ。
まさにメンマと鶏チャーシューだ。
まだ煮汁が熱いうちにゆで卵を放り込んで味をしみ込ませたよ。

ここまでくるとラーメンでも作るのかって感じですが、ご飯にのせてみました。


プチヴェールというケールと芽キャベツを掛け合わせた新野菜を茹でて鶏チャーシューの煮汁に浸したのをご飯の上にのっけて野菜不足を解消。
その上にスライスした鶏チャーシューと乾筍、ゆで卵をのっけて煮汁も少しまわしかける。
お葱を散らしておどんぶりに。
(見た目、ラーメンみたいだ。汗)


残った乾筍の「メンマ」は小分け冷凍。
「鶏チャーシュー」もスライスして煮汁と一緒に小分け冷凍。
別々にして遅い帰宅のときの非常食として冷凍庫にストック。

0 件のコメント:

コメントを投稿