2010年4月18日日曜日

クランペット作り


イギリスのイースト発酵パンケーキ「クランペット」を仕込んだ。
久々にイーストを使った。

参考にしたレシピはこれ

確実に発酵させたいため、牛乳は少しあっためてイースト、塩、砂糖を入れた液の中に小麦粉をふるっていれて混ぜた。
生地づくりは超簡単!
労力的にはホットケーキミックスで作るのにほんの数分手間をかけたぐらい。
まあ、発酵時間は必要だけどね。

そのかわりホットケーキミックスみたいな画一的な味じゃなくて、オリジナルの味&自然の味を楽しめるよ。

写真は既に2倍近くに膨らんでます。
これを冷蔵庫に入れておいて、明日の朝、セルクル使ってフライパンで焼いてバタとはちみつで食べるぞ。
(ワッフル焼き器でつくってもいいな)

むほー♩

---------------------
というわけで朝、焼いた。

レシピの倍量で作って9cmのセルクルで7枚焼けた。
蜂蜜とバターをかけて食す。
外側かりっと、中はもっちり。
もうちょっと表面にぷつぷつの穴が空くように配合、発酵方法、焼き方を研究しよう。

蜂蜜とバターでもいいし、ジャムとクリームでもいける。
半分にスライルしてスクランブルエッグとチーズや野菜をはさんで食べてもいいし、アレンジがきく簡単パンケーキ。
残りは冷凍しておいて、好きな時にトースターであっためて食べられる。

沢山つくってストックしておくのにむいています。便利!

0 件のコメント:

コメントを投稿